2010年4月12日月曜日

Passeport

今日から子どもたちはイースター休暇です。フランスでは、学校の休暇を地域ごとにずらして取るシステムになっていて、私たちの地域はちょっと遅れたヴァカンスです。

今日はロマンのパスポートの更新のため、リヨンに来ました。更新というより、うっかり切れていたので新規発行ですが。パスポートについては我が家は山のようにストーリーがあるのですが、それはまた次の機会に。今日はリヨンの日本領事館では大変スムーズに発行してもらえました。

待っている間に、領事館のすぐ向かいにあるテッドール公園にいきました。動物園や温室植物園のあるとても美しい公園です。まずは近所のブランジェリー(パン屋)でかったピザやキッシュを鹿の前で頬張ります。今日は風が冷たくて、屋外のベンチにじっと座っているのが寒くなってきたので、今度は温室へ。熱帯植物の間を子供たちも喜んで走り回ります。パパイヤやサボテンの隣に日本の竹や椿なんてのもありました。

暖まってきたので、今度は動物園へ。ゾウやライオン、サルの檻をひとつひとつ見て回ります。動物園にくると大体一番熱心に見てまわるのはパパで、子どもそっちのけで見入っています。最後はまた冷え切った体をカフェのショコラ・ショウ(ホット・チョコレート)で暖めて、パスポートを受け取って帰りました。私たちもめったにリヨン市内にまで来ることはないのですが、これだけのことを徒歩の距離で楽しめる都会を満喫した、ちょっと観光気分の楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You are welcome to leave messages. Thanks for avoiding flames.
コメントをお願いいたします。