2010年4月3日土曜日

Salade de pissenlit

パピー(おじいちゃん)は、マミー(おばあちゃん)が忙しいときに、よく料理の腕を奮ってくれます。今日はなんと、庭の花が開く前のタンポポの若い葉を引っこ抜いてきて洗って、「タンポポサラダ」です。タンポポの葉に半熟ゆで卵とベーコンを散らしてドレッシングをかけるだけ。ルッコラほどにも癖がなく、さわやかな苦味が春の味わいです。

ヨーロッパにはサラダの葉に沢山の種類があり、それぞれに名前があります。私もなかなか全ては覚えることができないのですが、ちょっとでも知っていると、マーケットなどで買い物をするときに「ぬぬっ、やるな!」と一目おかれ、おつりを誤魔化されたりぼったくられることを回避できるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You are welcome to leave messages. Thanks for avoiding flames.
コメントをお願いいたします。