2010年3月28日日曜日

tempête

上着も要らないような陽気が数日続いた後、突然の嵐以降、雨が降り続いています。猫山の頂は、うっすら雪化粧です。登下校時の横から降りつける雨にずぶ濡れになってしまいました。この雨のせいで、ぐんと気温も下がって肌寒いです。

先週末の地方議会選挙2回目投票で、左派の圧勝から、右派率いる与党UMPは対応に苦慮し、はたまた前首相が新党を結成の動きもあり、一方社会党はこれを契機に攻勢を強めています。

ヨーロッパではキリスト教の聖職者のペドフィリアのスキャンダルが話題になっていますが、日本でも近親者や教職者などのネットでの小児性犯罪がニュースが伝えられているようですね。イギリスなどでは、教職採用の規制などが法整備されていますが、日本でもそういう議論が進むといいなと思います。

フランスのちょっと明るいニュースといえば、アカデミー・フランセの会員に6人目の女性としてSimone Veilが選ばれたということ。彼女は、中絶の権利に尽力したことで知られ、女性に圧倒的に支持されている知識者です。

もうひとつ私たちの明るいニュースといえば、私たちのワインがもうすぐ到着することです。日本での通関を無事済ませ、北九州に向かっているところです。しばらく休んで旅の疲れをとった後、皆さんにお目にかかれる日を今からワクワクしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You are welcome to leave messages. Thanks for avoiding flames.
コメントをお願いいたします。