2010年3月26日金曜日

œuf de Pâques

今年のイースターは4月4日のようです。
イースターが近づくと、街のあちこちで「イースターエッグ」が見られます。イースターエッグはキリスト教のイースター(復活祭)を祝う飾りですが、チョコレートで卵を形作ったものが一般に浸透していて、フランスではイースターの朝に教会の鐘がもたらす卵を探す習慣があって、子どもたちは隠されたチョコレートの卵を探すのが楽しみの一つです。Aix Les Bainsは、街の規模に比べて圧倒的にショコラティエ(チョコレート屋さん)の数が多く、ショコラティエのディスプレイを眺めるウィンドウ・ショッピングも楽しいものです。我が家の近所の住宅街にあるこのちいさなお店も、普段は営業しているのかどうかも分からなかったのに、突如かわいらしいディスプレーが現れ、お店にはたまご、たまご、たまご・・・。このお店はイースターの時しかやってないのかしら、と思いきや「ぼくまえに来たことあるよ。」と長男。夏休み前の学年末最後の日に、先生がクラスみんなにここでアイスクリームをご馳走してくれたそうです。私の知らないところで、私の知らない色々な思い出を重ねている彼に、なんだか頼もしいような、ちょっと寂しいような。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You are welcome to leave messages. Thanks for avoiding flames.
コメントをお願いいたします。