2010年4月18日日曜日

Fromage d'Aix

Aixの市場で私の行きつけのお店の一つ、リンゴ屋さんです。売っているのはリンゴとナシだけ。いろいろな種類のリンゴが、箱に入ったまま並べられています。私が好きなのは黄色いリンゴ、ゴールデン・デリシャス。値段も安価で味も凝縮されていて濃い。シャキシャキなのよりも、表面が少し皺がよるくらい日がたっているのがまた美味しい。私がよく買うのは二級品の小さなリンゴを袋に詰めて、約2キログラムで1ユーロ50。お得で美味しいリンゴです。

Aixのあるサヴォア地方はチーズが美味しい所で知られています。Aixの市場にもさまざまなチーズの店があります。びっしりカビを蓄え、初めて見たときはちょっとビックリしますが、匂いは想像するほどではなく、とても美味しいのです。この地方の特産チーズといえば、レブロッション、トム・サヴォアなどいろいろありますが、私が特に好きなのはコンテです。コンテはフランスでは最も一般的なチーズの一つで、料理に使って溶かしても、そのまま食べても美味しいチーズです。私が好きなのは18ヶ月熟成したコンテ。なんともいえないまろやかな熟成した味わいが忘れがたいチーズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You are welcome to leave messages. Thanks for avoiding flames.
コメントをお願いいたします。