福岡ワインセミナー
ブルゴーニュのクリマ・ワイン入門
場所: ビストロTABATA
会費: 20,000円(試飲ワイン代込み)
目標
「クリマ」と「クリマワイン」について知る。
「クリマ」は、AOCと呼ばれるフランス政府が制定したクリマの分類・格付制度や、近年ではユネスコの世界遺産の登録、ワイン市場ではクリマの名前でワインが販売されているように、実際に存在する言葉です。セミナーを通して、クリマを理解しましょう。
1時間の講座と30分の試飲とオープン・ディスカッションのセミナーを4回にわたって行うシリーズです。
4回のセミナーで学習することで、ワインとクリマについて基礎知識を獲得し、上級のクリマ・ワインを試飲し楽しむことができるようになります。
セミナーのポイント
- ブルゴーニュの紹介、地理や村など
- 良いクリマとは? クオリティーについて
- クリマ・ワインとは?
- どんな味? 赤は? 白は?
- どうしてそれが興味深いのか?
- どうやって作るのか? 赤は? 白は?
- ブルゴーニュに求めるものは何か?
オープン・ディスカッション
特に
- 誰が作るのか?
- ブルゴーニュのワイン作りの流行は?
ワイン試飲
毎回テーマにあわせた上質のワインを1~2種類試飲します。
講師
本浜陽子、シュミット・ヴァンサン(ヴァンファン本浜のワインバイヤー)
毎年2~3ヶ月かけてブルゴーニュとその他のフランスのワイン生産地を巡り、生産者や醸造の専門家たちと議論を交わし、試飲を重ね、ワインを仕入れています。その経験から得た知識を皆さんにご紹介します。
セミナー内容
セミナー1: ブルゴーニュの地理
クリマとAOC
セミナー2: クリマ・ワインの味わい(そしてクリマ・ワインでない味わい)
クリマ・ワインに求めるもの
試飲方法
貴重なアロマとは? 赤と白それぞれの場合
クリマの品質指標
土壌の地質+局所気候・・・斜面の傾き、水はけ、日当たり、風
生産年の影響
セミナー3、4: ブルゴーニュのクリマ・ワインの作り方
赤ワイン、白ワイン
次回シリーズでは、アペラシオンごとに試飲を行いながらのセミナーを考えています。ジュヴレ・シャンベルタン、シャンボール・ミュジニー、ムルソー、ポマール、ヴォルネイなど。
0 件のコメント:
コメントを投稿
You are welcome to leave messages. Thanks for avoiding flames.
コメントをお願いいたします。