2017年9月29日金曜日

パルメザンはパルミジャーノじゃない!?

食品産業はここまでして消費者に偽るのでしょうか・・・



この、所謂「パルメザン」チーズをご覧ください。「パルミジャーノ・レッジャーノ」は、有名なイタリアのチーズで、世界貿易機関などにより知的財産としてこの地理的表示(GI)は保護されています。よって、「パルミジャーノ・レッジャーノ」の名前は、イタリアのパルミジャーノ・レッジャーノ地方で、厳格な規則に則って作られたものだけが名乗れるのです。

上写真の場合は、「パルミジャーノ」のフランス名「パルメザン」を名乗っています。フランス人は、このイタリアン・チーズをパルメザンと呼んでいるのです。ですから、このフランス名はGIでは保護されていません。よって、アメリカ製のこのチーズに日本市場ではこの名前が使用されているのです。これはパルミジャーノではないので気をつけて!実際味見してみましたが、味わいのないごく一般的なアメリカのチーズでした。もちろん日本では安く販売されています。けれどこれはお買い得品ではなく、むしろ詐欺です。

参照(English)> Parmesan is NOT Parmigiano

0 件のコメント:

コメントを投稿

You are welcome to leave messages. Thanks for avoiding flames.
コメントをお願いいたします。